DPAT,DDAC,MTCSS、Crystallizedシリーズに代表されるハイエンドオーディオ機器はもちろん、オリジナルポータブルオーディオ機器,PC audio(PCオーディオ)やHTPC,そしてAV機器などオーディオだけでなくコンピューター,アナログ技術を駆使して高度なオリジナル商品,カスタム商品,カー用品をお届けする それが OJI Specialです。改造、特注などのカスタム品 custom-made もお気軽に

What's new!

LinkIconバックナンバー

2017/10/1
SONY MDR-R10 バランス化改造
 

BDI-DC44A TunedⅡ ご使用のお客さまから こんな相談が・・・・


最近、運よくソニーの往年の名機MDR-R10を入手しました。
さすがに伝説の名機といわれるだけあって音色の自然さ、美しさでは 最新の機種でもかなわないと思わせるものですがいかんせん、低音の沈み込みや広がりではあと一歩最新機種に及びません。


これは バランス化しか無いですね。それも 現在のケーブルを生かしたバランス化にトライです。現在の音質を生かしながら バランス化で低域の増強と分解能などの改善を!
と言う形です。

プラグはお客さま指定の T6s XLR male RED

























自然な仕上がりになりました。
レポートが楽しみです


なお 直前に行った BDI-DC44A TunedⅡの感想も届きました。
本当にありがとうございます。



■お客さまの感想


本日、無事ヘッドホンが到着しました。丁寧な仕上がりで、早速いろいろ聞いて楽しんでおります。しばらく鳴らしたら感想をお送りできればと思います。今回もありがとうございました。

■お客さまの感想
■BDI-DC44A Tuned Ⅱ の感想


1 BDI-DC44のチェーンナップ

今回は、新しく発売されたHIFIMANのフラグシップヘッドホンSUSVARAをしっかり鳴らすためにチェーンナップを依頼しました。
このSUSVARAというヘッドホン、インピーダンス:60Ω 感度:84dBととにかく音量が取りづらくBDI-DC44ですら録音レベルの小さいSACDなどだと音量が取り切れないことがあるのです。そこでゲインの上昇とともに、せっかくなので筐体変更以外の最新のチェーンナップも依頼しました。

結果は、大成功です。今一つ鳴らしきれなかったSUSVARAも朗々と勢いよく鳴ってくれました。SUSVARAは以前試聴でHIFIMANのEF1000という高価なアンプと共に聴いたことがあります。しかし、チェーンナップされたBDI-DC44では、音の勢い、細部の明晰さなど、メーカーの奨励アンプさえ上回っているように感じます。
時に大編成のオーケストラ、マーラーやショスタコーヴィチの交響曲などを聴くと小さなささやきのようなピアニシモから大量の金管と打楽器が打ち鳴らされるフォルテッシモまで
眼前にいるかのような響きが展開します。

これでまた音楽を聴くのが楽しくなります。今回も素晴らしいものをありがとうございました。

参考までに、現在の使用環境を書いておきます。
CDプレイヤー アキュフェーズDP-700(電源ケーブル チクマTuneful AcⅡ)
ヘッドフォンアンプBDI-DC44A(チェーンナップ済)(電源ケーブルORB KURENAI )
xlrケーブル アクロリンク8N-A2080Ⅲ Evolution
ヘッドホン HIFIMAN SUSVARA
ヘッドホンケーブル ALO Reference 16


2017/07/15
ALO Audio Reference 16 for HiFiMAN SUSVARA
 

HiFImanヘッドフォンですが 最近当社 ヘッドフォン祭りブースに来られる方も ヘッドフォンを持ってこられて聞いている方も多いです。
今回のALOケーブルですが、HD800用で購入された方も多いようです。今回はそのケーブルをHiFiman SUSVARA用に改造いたしました。
SUSVARAは Φ2.5 3極タイプのコネクタを使っていますので ある意味標準部品でやりやすいのですが、問題は太さです。本来であれば当社にヘッドフォンをお送り頂ければそれに合わせて製作するのですが、高価なヘッドフォンの場合、運送途中の保険の問題もございますので出来る事であればお客さまから送っていただかないほうが安心です。今回はお客さまにお願いして事前に詳細なお打ち合わせをさせていただきました。

ワイヤーはハイエンド品となりますとどうしても太くなり Φ2.5のプラグはワイヤーが通らない等の問題が出てきます。 もちろん HD800のコネクタも細いため ALOさんでも実は内部ではかなり細い単線のワイヤーに変えて延長し接続しています。
これはこれで仕方が無いのと 少しくらいであれば音質への影響は極小で問題は無いとは思いますが、せっかく行うのであれば どうせなら延長せずオリジナルワイヤーそのままで接続したいところです。

今回は プラグを機械加工し、そのまま接続できるように加工して対応いたしました。
内部はギリギリの状態です。絶縁の安全性を考慮し、絶縁チューブだけで無くポリイミド系の 絶縁処理をして完璧を目指しました。

■お客さまの感想


昨日無事品物届きました。
作業過程につきまして、拝見させていただきました。
この度は、とても難しいお願いだったかと思いますが、かなりの完成度で制作していただき大変感謝しております。
動作も問題なく、純正ケーブルに比べ全体的なグレードアップを感じております。
また同じような事例がありましたら、次回もOJI Specialさんにお願いしようかと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

What's new!

Tuned Ⅱオプション と SiIBオプション 2017/07/10 

新製品開発で生まれたTuned Ⅱですが、アナウンスしたとおり、BDI-DCシリーズをお使いの皆様に リーズナブルに最新のサウンドを聴いて頂こうと言うことで あえてオプション扱いに致しました。技術開発は どんどんと進みますのでどうしても新製品を出すことになりますし、新製品をリリースすることで、買替え需要もある訳ですが、あまりに速いスパンでの新製品は、「新製品が出ては買い換える」という繰り返しとなり、お客さまにとっては出費もかさみま、良いことではありません。また 当社の製品は長寿命設計となっており、長寿命設計をいかすことが出来ません。
今回はあえて 新製品にしなかった理由でもあります。
Tuned Ⅱオプションのリリースをしたところ 多くのお客さまからアップグレードの要望が来ましたので 一部掲載したいと思います。

■BDI-DC44Aタイプ

BDI-DC44Aのお客さまの多くは 最もハイエンド志向が強く、それ故 特注をされる方が多いです。ツマミの位置や アッテネータの有無、ゲイン、内部配線など様々な要望がありそれらの要望を具現化してまいりました。
長寿命ということと、ワンオフという世界に一台という思い入れも有りますので、そのままフルにアップグレードをする方が多いです。

Tuned Ⅱオプションを適用する場合には パワーアップオプション Extream仕様にしたほうが効果的で有り、Extream + Tuned Ⅱオプション適用となります。もちろん Tuned Ⅱのみでも可能ですが、多くの方がドライブしにくい HiFimanのハイエンドモデルや T-1などのハイインピーダンスモデルをご使用になっていて かつ Edition9などの比較的鳴りやすいヘッドフォンもお持ちで全てに最高のサウンドをと言うことで、Extreamオプションもオーダーされています。
このため内部基板のバージョンや 設計内容により様々なモデルがありますが、現在行っている物は全て トランスや基板全てを最新の物に交換するという手法で行っております。
もちろん ワンオフで特注適用の ノイトリック製のロジウムメッキバーションのコネクタや内部結線、極太の純銀メッキテフロン線などはそのままになりますので優秀なパーツそのままで内部回路のみ最新に生まれ変わります。

■BDI-DC24B-G Limited

G Limitedは ヘッドフォン祭り限定生産品ですが、既に Extream中の パワーアップオプションが搭載されており、Tuned Ⅱオプション適用のみで最新の 回路となります。
また Bタイプは SiIB シリコンインシュレータベース搭載も可能です。
インシュレータもただ乗せるだけでは無い 、しっかりとした 純金メッキステンレス製のネジで 装着していますので、強固な物ではありますが、ネジ一本で 直ぐに交換できますし、セッティングの幅が広がります。

■お客さまの感想

簡単ですが、感想を述べます。
「チューニング前と比較結果」
・音の濁りが消え、各音がクッキリハッキリと聴こえるようになった。
・今まで聴こえなかった音がハッキリと聴こえる。
・音の分離が良くなり、全体的な音のバランスが向上し、心地よい。
・若干高域よりのバランスになったように感じる。
(高域の改善がよく出ているためこのように感じているのかもしれない)
結論としてはアップグレードしていただき、満足しております。
ご対応いただき、ありがとうございました。
今後もこのようなアップグレード対応を続けていただけますとユーザーとしては幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。