DPAT,DDAC,MTCSS、Crystallizedシリーズに代表されるハイエンドオーディオ機器はもちろん、オリジナルポータブルオーディオ機器,PC audio(PCオーディオ)やHTPC,そしてAV機器などオーディオだけでなくコンピューター,アナログ技術を駆使して高度なオリジナル商品,カスタム商品,カー用品をお届けする それが OJI Specialです。改造、特注などのカスタム品 custom-made もお気軽に

What's new!

LinkIconバックナンバー

2020/12/1
Reference Wire Extream remodel




IEMはワイヤーの性能だけでなくコネクタの性能も大きな性能ファクタになりますが、最近多いMMCXはそもそも 用途が異なるもので、外気や汗などに触れる機会の多いイヤフォン関係では問題も多いように思います。
また 誤差も結構あるようで当社では イヤフォンなどに現物合わせをしたりしていましたが、2ピンの良さも多くあるようです。
お客様の要望で MMCXコネクタをIEMにあわせ変更しました。
ただ単にハンダ付けするのでは無く、しっかりと 一本一本チューブで覆い かつ 固めて湿気の侵入や疲労破壊に対応するなどしっかりと組み上げています。

2020/10/18
RF Earth Cable RFEC-1


M6~M8 Yラグ端子 M4 丸端子







アース線は多くの方が気にしているアイテムですが、一般的に接続しただけではその効果が無いばかりで無く逆効果のことも多いのです。
理由は アースの役割にあった接続方法や接続ワイヤーを使わないからです。
一般的には アースは 商用電源電圧以上にならないようにと、漏電の際などの 人体保護などのために使われます。
オーディオでは 役割が異なる場合も多く、ノイズ低減などの目的で使われます。
電位を直流的にそろえるだけなら太く短くがセオリーですが、実は アースにはには様々な周波数の電流が流れており、オーディオにとって大敵なのは 「高周波ノイズです」
機器の電位をそろえ かつ 高周波に適した ワイヤーや構造を考慮することで最大のアース効果を発揮できます。
本ワイヤーはそんな要望に応えるべく開発いたしました